スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
夏は祭の季節でーす
ここ数年、夏は祭、祭といえば夏というのがワタクシの夏。



去年の年末、友人たちとねぶたに行こうということになり、東北に行ってきました上向き
旅行会社の関係でねぶたに行くなら秋田の竿燈まつりもツアーについてくるらしく、まずは竿燈まつりを堪能ぴかぴか







遠くでいたら、提灯がともっているだけにしか見えなかったのに、この重たいやつをおでこや肩なんかにのせたりしてるんですよ汗

ひゃー汗
それにこの提灯、電気とかかと思いきや、ほんとのロウソク。
たまげました……。
この人たち、普段はどこでどうやって練習してるのかしら……。



その翌日は青森のねぶたへるんるん





ねぶた、跳ねまくって筋肉痛になったけど……。
すんごーい楽しかった!!
このねぶたのすごいところは、服装がみだれてたり、ルールをやぶる人がいると、こわそうなお兄さんがそんなひとをお祭りから追放しちゃうとこ。
そんなことをする人までいるとはスゴイ!!
とお祭りに感動ぴかぴか
しかしホント楽しかったなぁ。



これで祭は終わりかと思いきや、昨日は相模原の方でやるひかり祭というお祭りへ。







あんまり祭っぽい写真を撮らなかったから夕暮れのお写真ですけど。
雑貨のおみせをみつつ、おいしいごはんを食べつつ、楽しい音楽やパフォーマンスを堪能るんるん
すごく好きなお祭りだけにこちらも楽しかった!!



夏のお祭りはやめられませーんてれちゃう
 00:02 comments(4)
北上
新婚の妻三人で今から東北へ上向き
今から楽しくてしょうがないっすーてれちゃう
 06:53 comments(2)
行ってきました宮古
 もう先週のこととなりますが念願の宮古に行ってきたのでその模様を・・・。



宮古っていうのは岩手の右上のほうの街です。
東京の目黒のさんま祭りのさんまはこの宮古からの寄贈品
そんな粋なことをする街が悪い街であるはずがございません。
さんま祭りに行ってからというもの、宮古への思いは募るばかりでした・・・。



そんな中、友人が盛岡で結婚式をするというではありませんか。
これは宮古にも行くしかありません。
たとえ盛岡から2時間以上かかろうとも・・・。
結婚式の前日に宮古へ行って、その日のうちに盛岡に戻るという計画をたて、いざ宮古に行くことに。



自宅を出たのは確か7時過ぎ。
でも、自宅をどんなに朝早く出ても宮古に着くのは13時頃。
それだけ電車が少ないんですよ・・・。
・・・てなわけで宮古についたらもうお昼ですし、ガイドブックに載っていたお店でおすしを食べることに。
うに丼か・・・とも思ったんだけど、来たからにはいろいろ海産物が食べたいもので・・・。
おすし屋さんに行くことにしました。



住宅街の中にある普通のおすし屋さん。
あまりに地元っぽい雰囲気に入るのをちょっと躊躇しながらお店に入っておすしを注文。
なかなか出てこないなーなんて思っていたら頼んだものが一気に全部出てきました.





フラッシュ具合をまちがえて、いまいち上手に撮れていないけど早く食べたい!!
・・・てなわけで写真は上手に撮れてませんがおすしをさっそく食します・・・。



これがまたまたおいしいー!!
これで2200円なのだけど、2200円がとってもお安く感じてしまう。
どれもまた新鮮でおいしくって最後に食べたたまごも今まで食べたことがないくらいおいしかったんです。
これだけでやめるつもりが主人のトークに負け(?)イカとどんこというこのあたりで有名なお魚も食べました。
このどんこ、初めて食べたけど、これがまたまたおいしくって。
適度に歯ごたえがあって上品な味。
上に肝でつくったおしょうゆ(?)をかけてくれたのがまたまたおいしくって。
このどんこだけ食べにまた行きたいなんて思うほどおいしゅうございました・・・。



おすしを食べて大満足の私ですが、この後は宮古の観光名所に行かなくてはいけません。
浄土ヶ浜です。







岩手の海がみえるとテンションがあがります♪







北の海ってそんなにキレイなものを想像してなかったのだけど(失礼・・・しかも私、北国生まれなのに・・・。)北の海もすごくキレイ!!
ずーっと海をみていたい・・・そんな幻想にかられましたが、ツアーに来たおじさんおばさんがたくさんやってきて「はっ!」と目が覚めた私。
私もダラダラしていたらば盛岡に帰れません。
ちょっとなごりおしいですが浄土ヶ浜をあとにすることにしました・・・・。




このあと、宮古の市場へ。
海産物が好きなおとんに塩うに、イカ、ホタテ、ほやを買って送りました。
しかしその後の父親の反応は薄・・・ぜったいおいしいはずなのに。
つれない父です。




市場をみたらば実は結構時間があまっていたことに気づいた私。
こんなことなら浄土ヶ浜でもっとのんびりしてもよかったかなーなんと思いつつ。
近くのモスバーガーで帰りの電車を待ったのでした。



ほんとうはもっと時間があったら隣町の観光なんかも楽しめたのかも知れませんが。
まあこれでも宮古に行けて満足!!
この後、宮古に詳しい人に宮古に行ったらぜひ行ったほうがいいってとこなどもきいたんですが・・・今度行けるのはいつになることか・・・・。



宮古から盛岡に帰り、関東へ戻ってきた私は体調を崩して一週間家にこもりました。
無理のできない年頃になったことを実感・・・。
最近いろいろ変化も多かったしなぁ・・・。
変化と旅には気をつけねばなりませんね。
しかし宮古に行けて本当に満足です♪
 22:10 comments(4)
誕生日in鎌倉
 
昨日、三十路に突入いたしました。
ヒマだったので急に思い立って鎌倉に行ってみることに。



今回の計画は・・・
・なんとなく江ノ島神社にいってみたい。
・生のシラスが食べたい
・ずいぶんながいこと行ってない鶴岡八幡宮に行ってみたい
・・・てなとこ。



まずは江ノ島にいってみることに。
小腹がすいたのでつぶ貝なんて食べながら江ノ島神社に。



江ノ島神社、賽銭箱がとってもかわいいー。



おみくじ引いたら大吉ですよ!!


今年のお正月のおみくじ、凶だったんだよね・・・。
悪いことが殆ど書いてないのでテンションあがりますグッド(上向き矢印)

ずっと歩いて展望台なんていってみたけど・・・

展望は成就院がいいなーと思い、展望台をあとに。

帰りに生シラスが売ってたので念願の生シラスを食べました♪


生シラス、おいしいー!!
ショウガをかけすぎてちょっと辛かったけど・・・w
外人さんが「なんだこれ?」「食えるのか?」みたいなかんじで店員さんにむかって大騒ぎしてたw
「アンチョビのこどもだよ。」みたいな説明を受けてて食べてたけど、そんなにおいしそうに食べている様子はなし・・・。
そんなもんか。




雑誌をみて気になっていた稲村ガ崎の稲村ガ崎食堂というところでランチ。


外では車がびゅんびゅん走っていたりするけど、お店の中は別空間。
タイのあらで炊いたというごはんもお刺身もおいしゅうございました 魚 


その後は極楽寺や・・・



成就院に行って・・・


(↓コレ、成就院からの展望)




ついでにケーキ屋さんに立ち寄ったりして・・・。



ちえのケーキさんというところなんだけどむちゃくちゃテンションの高いかわいいおばちゃんがむかえてくださいます。
おばちゃんのテンションの高さに私もテンションアップ!!
(マカロンはオマケだって。うまかー。)


光則寺にもよったけど・・・





どうにも早いとこ鶴岡八幡宮に行きたいナーなんと思い、長谷寺や大仏の近くまできてるのにそちらにはよらずに八幡様へ。




鎌倉によっても長らく八幡様には行ってなかったけど行くとすがすがしい気分になるなぁ・・・。
やっぱり一度は見ごろの蓮もみてみたいね。




・・・てなわけで鎌倉を一人で満喫しまくったあとで都内で合流してごはんを。
お通しがなぜか生シラス!!
江ノ島の帰り道だけでなく昼ごはんでも生シラスを食べたのにw
そんなシラスづいていた30歳の誕生日。
幸せな30代でありますよーに!!
 23:45 comments(10)
鎌倉に行きたい。
 最近、友達から鎌倉に行ったお土産話をきいてまた鎌倉に行きたいナーなんてうっすら思っていた今日この頃。
今日、コンビニでみつけたOZは鎌倉特集。






いつも毎年、この時期になると鎌倉のアジサイがみごろなもんでたくさん鎌倉特集の雑誌が発売になる。
時々そんな特集を買ってはいたもののここ3年くらい、鎌倉行ってないんだよなー。
そんなことを思ってまたこのOZを購入。



鎌倉ののんびり流れる時間。
ここんところ忘れてたなぁ。
どこかのまちへふらりと思い立って行くこと、ここのところなかったし。
最近じゃお休みの日、用事がなければ家でグッタリ。
それはそれでゆっくり休めていいのだけれど、たまには遠くへも行ってみたい。



雑誌にはいっぱいステキなカフェが。
やっぱり鎌倉行きたいなぁ。



でもでも。
これからのアジサイの時期。
以前アジサイの時期に行ってそれはそれでアジサイもキレイでよかったんだけど・・・平日でも人がいっぱい。
正直、あんまり見ごろのお花とかは関係なく、何もなくとも落ち着いた時期にふらりと鎌倉に行きたい。


・・・そんなヒマを作るのもこれから難しくなるかもしれないけど、どうにも息抜きがないとだめなもので。
是非ヒマを作って行ってこよう!
(いつになるかわかんないけど・・・。)
 17:52 comments(4)
何のために買ったのか
先ほど飛行機に乗りながら光浦さんと大久保さんの書いたエッセー本(?)を読んでいてふと思い出したことが。


ガイドブック忘れたげっそり!!

何のためにガイドブックを買ったのか‥‥‥。
そして飛行機の中で読むのは光浦さんたちの本じゃなくてガイドブックでしょ!!
自分にあきれましたが今更です。
空港で観光マップをくすねて乗り切ります汗
 13:43 comments(2)
夢のオーストラリア

ちょっと遅めのお正月休みをいただいてオーストラリアのケアンズに行ってきました
ケアンズ、夢のようなところだったなー。
自然がいっぱいでいろんな体験をしてきたよ




気球に乗ったり




お馬に乗ったり



おふねにのって海にもぐったり




電車にのって熱帯雨林に行ったり



その熱帯雨林でケーブルカーに乗ったりして・・・




・・・・ってなぜだかなぜだか乗り物(?)にのってばっかり
そんなわけでもないんですけど・・・。


とにかく新鮮な体験の連続で毎日毎日楽しい楽しい旅でした


気候も真夏の気候で(天気予報は毎日雨だったのに)毎日晴れてて気持ちよかったし、いる人もみーんな明るいんだよね
けっこう日本人がたくさんいて入るお店の殆どに日本人の店員さんがいたりするんだけど、その日本人の人たちもみーんな生き生きしてるの。
そういうのすごくいいなーって思いました。



いつになるかわかんないけどいつかまたオーストラリア、是非行きたいなー。



 00:26 comments(4)
オキナワ2
 ちょっと前のことになりますが、10月下旬から11月の頭にかけてオキナワに行ってきました♪



今回は那覇からお船で1時間ちょっとで行ける離島、アカジマへ。
11月だというのに泳いでシュノーケルつけてお魚をみたり。
自転車で島をお散歩してみたり。
那覇でもお買い物したり、おいしいものを食べたり、たのしーく過ごしました♪
かなりデトックス。

ほんとうに夢のような旅だったなぁ・・・。

現実に戻るといやなこといっぱい。
ミョーにイライラすることも。
どうしたもんかしら。
 22:50 comments(0)
またしても京都。



先日、今年もまた、春の京都に行ってきました。
今回は愛知や岐阜も通過しつつ、滋賀や奈良も見物。
少々雨で桜が散っていたりするところもあるものの、いい時期に行ったようで上の写真のような満開のところもラブ
こんだけいろんなところの桜をみまくったのは生まれてはじめてかもなーと思うほど桜を見てきました。
行ってきてもうすぐ一週間がたとうとするけれど、おかげで気分はまだまだ春。
日本の春ってやっぱりすてきだね♪


・・・って言ってる間にきっと夏がきちゃうんだよね。
早いよなー・・・。
 00:41 comments(2)
オキナワ
先日沖縄に行ってまいりました。
本当は離島、アカジマに行くつもりでしたが、悪天候のため船が欠航のた本島ですごすことに汗
それでも沖縄最北端の岬や



美ら海水族館とか



いろんなところに行ってなかば無理やり楽しんできました♪





でも、今回の沖縄ではこれでもかってほど沖縄のおいしいものを堪能したので突然ですが沖縄でおいしかったものベスト5


第1位 海ぶどう
沖縄の海ぶどうはやっぱりおいしい揺れるハート
プチプチ新鮮な味です。
おみやげに買ってったのもおいしかった〜。


第2位 へちまの味噌いため
コレ好きなんです。
私がよく行く沖縄料理屋さんで食べるのよりもヘチマの形が残ってたけどそれがまたおいしかったっすときめき


第3位 沖縄そば
沖縄についてすぐ食べたの。
島とうがらしを入れても尚おいしるんるん


第4位 タコス
友達が連れてってくれたおいしいタコス屋さんのタコス。
アメリカを思い出しましたわラブ


第5位 しおせんアイス
ぜんざい屋さんのしおせんアイス。
しおせんべいにアイスがはさんであります。
しょっぱさと甘さの雑妙なハーモニーですぴかぴか



目的の島には行けなかったけど、やっぱりステキな沖縄。
また近いうちにまた行きそうです。
 21:08 comments(2)
1/4 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend