スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
持ってるものは活用。
先日、ベビーカーで出かけてヒーヒー言っていた私ですが………。
他の外出手段を考えようと思い、またしてもスリングを練習。
………案外スリングイケるんじゃ?!と思いはじめた。



はじめはスリングに入れた途端、そわそわと落ち着かないかんじだったのだけど、気がついたら寝てる………。
これで近場なら外出も夢じゃないぴかぴか



そして、妊娠中から用意していたエ○ゴの抱っこひも。
せいぜい二ヶ月くらいになってから使おうかと思っていたけど、インサートを使用すれば新生児から使えるようだし、使用してみると、抱っこもラクラク!
疲れないし、娘も静か。
コレもイケるぞ。



スリングは娘を連れてマンションの階段を下りるのがこわくて買ったのだけど、案外買い物にも活躍しそう。
こんな使えるものを活用していなかったなんて!
どんどん活用しよーっと。
妊婦生活 12:45 comments(0)
前回の妊娠
一年前からずっと書こうか悩んでいたことがある。


前回の妊娠のことだ。


私はある酷い出来事があって、後に流産した。
そのことは起こるんじゃないかとうっすら思っていたけど、インターネットで検索してもあまり例がなかったし、起こらないだろうと安心して過ごしていたら事は起こった。


同じ状況の妊婦さんに安心しきって過ごして欲しくはないので、ここに体験を書こうかと思う。


本当は生々しく、事細かにその際の入院中のことを書きたいんだけど、偽名でやっているこのブログの私個人を特定しかねないし、病院側のミス(本当に酷かったんだけどねむかっ)をここに記すのは同じ医療職としていかがなものかと思うのでやめます。


そしてこの記事に関するコメント、質問は一切受けません。
いかなる方法であろうとも。
思い出しても悪夢のあの出来事は出来れば封印したい。
そのことに関して云々言われるのは苦痛なだけなので。
無責任ですが、事が起こったことだけを記しておこうと思います。






前回の妊娠がわかった時、医者から
「卵巣が腫れてますね」
と言われた。
たしか、卵巣の直径は5センチくらい。
自分でもその腫れは分かった。

でも、医者が
「妊娠の影響で卵巣が腫れるのはよくあることです。
胎盤が出来るころにはたいてい腫れは収まります。
もし腫れが引かなかったら、のちのち手術をすることになるかもしれないけど、それはそのときにまた考えましょう。」
っていうような説明をした。
いちお、仕事は続けてよいかと確認したら、続けてよいとのことだったので、フツウに過ごすことにした。


家に帰ってからもやっぱりその件に関しては心配で、本やインターネットでも調べた。
あまり卵巣が破裂したり、そのことが原因で流産した、とかいう話もなかったようなので、「たぶん、大丈夫」と思っていた。



しかし妊娠8週に入った頃、卵巣付近にありえないくらいの痛みを感じた。
突然卵巣は破裂したのだ。
前日に病院に行ったときは卵巣は7〜8センチ。
はじめよりも大きくなっていた。
それでも、はじめの医者の言葉を信じて(今考えれば前日の医者の態度はおかしく、不安そうだったような気がしないでもないけど。)大丈夫だと思っていた。
でも破裂した。


緊急入院することになった。
もちろん、緊急手術だ。
800ミリリットルもの出血があったらしい。
かなりそんなんでフラフラになったけど、血の気が多かったので輸血はせずに済んだ(笑)



だけど、その破裂との因果関係は不明だけど、数日後、流産した。



初期の流産は遺伝子の問題などとよくいうけれど、私の場合、どうなのだろう。
卵巣が破裂したから?
私が入院前に無理な生活をしなければ?
入院先の病院があの時検査を忘れなければ?
助かったんじゃないかと今でも時折思う。
緊急入院を受け入れてくれた病院へは感謝すべきなのに、流産は病院のせい、自分のせいと思わずにはいられない。



退院前に医者に明るく自信満々に
「次回の妊娠を考慮して、破裂した卵巣は温存しました!
これからも妊娠は十分に可能ですよ。」
と言われたけど、入院中には本当にいろいろあり、医者への不信感もかなりあったのでそんなこと全く信じられなかった。
温存すら信じられなかったし、(まあ後に他の病院でちゃんと調べて、卵巣が当然残ってるのは分かったんだけどね。)妊娠なんてもう二度とできないと思った。


でも今回、妊娠した。
どちらの卵巣からの排卵で妊娠したかはわからないけど、今回は卵巣は腫れなかったようだ。


なので、まあいろいろ書きましたが、卵巣の手術をしたからといって妊娠できないわけではない、ということもここに記しておきたい。
いくら温存したとはいえ、
「片方の卵巣しか機能していなかったら、妊娠する確率はフツウの人の二分の一?」
などとろくな知識がないために勝手なことを思って心配していたけどとりあえず妊娠できた。
投薬などの治療はしていない至って自然な妊娠だ。
それまでまともに基礎体温なんて測ったこともなかったけれど、それからいちおう基礎体温を測り始めて、多分全く問題がないとは断言できないと思われる基礎体温ではあったので(そこらへんは医者から治療が必要とかなんとかいわれたわけじゃないのでくわしくはかかないでおきます。)、健康のためにとちょこっと生活習慣とか食べ物とかを気をつけたりはしたけれど、そんなもんです。



てなかんじで、いちお、去年の体験、残させてもらいました。
以上。
妊婦生活 06:42 -
それと‥‥‥
このブログを始めた時、自分の中のいろんな気持ちを吐き出す人がいなくて寂しさでいっぱいでした。



今はこのブログを通じて知り合った人や私の周りでも気持ちを打ち明けられる人がいる。
赤ちゃんがいなくなったことの寂しさはもちろんあるけれどそういった意味での寂しさはあんまりない。



私が自分の気持ちを表す術を身に付けた、というのもあるかもしれないけど、これまで私を支えてきて下さった方、本当に感謝の限りです。
妊婦生活 09:21 -
一応報告まで
★申し訳ないですがこの日記に対するコメントはなくしています。私には様々なコメントに対応できないと思うので‥‥‥‥。



突然の報告ですが流産しました。
それまでの経緯は思い出すのも怖いし、とりあえずば書かないでおきます。



初めの妊娠報告もこういう事態を恐れてどうしようか戸惑ったけのだけれど、こういうことがあっても自分の書きたいことを書いていこうと思っていたブログです。



思えば(もしかしたら)今以上に最悪の状態から始まったこのブログでしたが、何事もなかったかのように始まっていろんなことを消化しながらここまできました。
かなりブログに助けられたんだと思います。




この後、もしかしたら鬱々とした暗い内容になっているかもしれないし、不謹慎だと思われるくらい私は遊び回るっているかもしれない。
どうなるかわかんないけどこのブログは続きます。
読んでくれる人を一喜一憂させる気はないけれど、これがこのブログだと思ってください。



これからもどうぞこんな私を許せる方は暖かくブログを見守ってくだされば幸いです。
妊婦生活 11:23 -
たまたま発見
かんのみほの出ているドラマを最近毎回みているのだけど、かんのみほの出産予定日、私と一緒だ!
だれかに言いたかっただけです‥‥‥
妊婦生活 22:55 comments(2)
うれしうれし♪
最近仲良くなったお友達が検査薬で陽性が出たらしいるんるん
子供が欲しいって言っていたコなので気が早いかもだけどうれしいラブラブ

子供ができたこともうれしいんだけど、こういう早い段階で教えてくれたこともうれしい!!
うまくいけば私と二週間違いだハート大小
楽しみがもう1コ増えたるんるん


お互い元気な赤ちゃんが産めるといいな。
妊婦生活 16:24 comments(2)
こんなんでいいのか・・・。
 昨日からちょっとお休みに入りました。
お仕事はしばらくお休みしようと思って。



しかし昨日も今日も大した家事はしていない・・・。
まあ昨日はちょっと離れたスーパー(徒歩20分弱)に行ったりしたけど。
必要最低限の家事だけしかやってない
よくよく考えたら郵便局とかに行くんだった・・・。
軽く忘れてるし、今まで仕事に行ってて気が張ってたせいか、どうにも気が抜けてる・・・。


ちょっと腰やおなかが痛いとごろんごろん。
長いことごろんごろんしていると寝てしまっておきるときはちょっと気持ちが悪い・・・といったかんじ。
動こうと思えば多分動けるんだけど。
こんなんでいいのかと思わずにはいられない今日この頃・・・。



つわりなんですがねそこまでまだひどくない。
最近まではちょっとおなかがすいたときに気持ち悪くなったりして食べると落ち着くからぱくぱく食べていたんだけど、昨日あたりからは気持ち悪くなったときにもあんまり食べたくないことがあったりして。
ちょっと様子が変わってきたけど、そんなにひどくはないです。



ただ、白いごはんが食べたくないんだよねー。
白い・・・というか味のついていないごはん??
妊婦によくある「あのごはんのにおいが・・・。」というんではなくて。
なんというかごはんは炊き込みごはんとか味のついているやつがいいのだ。
旦那にはわるいけどしばらくは味つきのご飯につきあってもらおうと思っています・・・。
妊婦生活 19:36 comments(0)
怒っちゃだめよ
私は怒りっぽいと思う。
とりあえずうちの父が怒りっぽくて、何かを話すと大抵ぷりぷりした反応が帰ってくるのでめんどくさい。
テレ隠しであろうと、とりあえず怒る。
まあDVとかじゃないんですよ、念のため。
子どもができたことを報告したときに限っては「あっそう。」って言いながらニヤニヤしてたんで相当うれしかったんだろう。
そんな父。



遺伝のせいにしてはいけないと思いつつも私の怒りっぽさも結構。
ハタチくらいまでは本当にちょっとしたことでも怒っていて、でも年を重ねていたら怒ると疲れると思って少し怒ることが減ったけど、それでも結構怒っている気がする。



家では特に
旦那の散らかした部屋が汚い
だんながエアコンをつけっぱなしで寝た
せっかく作ったおかずに旦那が全く手を着けていない‥‥‥‥



などなど、一日一回は怒る。
一緒に暮らし始めたときよりはちょっとおこることに疲れたせいもあり、怒るのは一時期減ったけど、妊婦になってからしょうもないことでもイラッとする。



旦那にちょっと前は
「怒るとイタリア行けなくなるよ〜」
といってなだめられ、今は
「怒るとお腹の赤ちゃんに悪いですよ〜」と言われる。
うまく言いくるめられてる気がするけど結構あとあとしょうもないことで怒ったなと思うことがある。



もっと穏やかになりたいものです
妊婦生活 08:39 comments(2)
イライライライラ
いつもの五倍くらいの沸点でイライラする。
普段じゃ怒らんようなことでイライラ‥‥‥
これが妊婦か‥‥‥‥
妊婦生活 00:19 -
相性
下品な話でごめんなさい下向き



ふだんは快便の私ですが、こうなってからというものみるみる便秘に。
まわりの人がダノンビオはよいというので買って食べてみた。





‥‥‥‥だめだー汗





私、昔ヨーグルトを食べると下るという理由で食べれなかったんだけど、ダノンビオ、まさにそれ汗
妊娠生活初のごろごろピーです汗



私、ビオフェルミンってお薬も飲むとお腹がピーピーになってしまうのだ。
それくらい私のお腹はよわよわなのです‥‥‥




ダノンビオ、私には強力すぎた‥‥‥‥
相性が悪いのね。
妊婦生活 23:41 comments(0)
1/2 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend