スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
だっこ用おふとん。
赤ちゃんを抱っこするときなんかに使うのおふとんを作ってみました。


ソースはコレ↓
http://topponcino.com/


おふとんにはちゃんとした呼び方名前もあるんだけど、それをタイトルにするとハンパなく検索で引っ掛かって、私のヘタなおふとんをいろんな人にみられてしまいそうなのでやめておきます(笑)


なんでもこのおふとん、生まれる前からお母さんのにおいをしみこませているので、おかあさんが赤ちゃんから離れてもあかちゃんは安心して眠ることができて、かつ、このおふとんごとだっこに使うと、あかちゃんは落ち着いて誰に抱っこされても泣いたりすることが少ないらしいぴかぴか


いろいろ検索をかけまくり、私も作ることに。


本当は材料はすべてオーガニック素材で揃えるものらしいけど、オーガニック素材ってなかなか売っていないし、(よくよく調べたらみんな通販とかで揃えてるのか汗)生後三ヶ月くらいしか使えない物なのでなるべくリーズナブルな材料で揃えることに(笑)


・中の綿を入れる布

旦那の古いワイシャツで作った人がいたので、それをヒントに私が昔使っていたかけ布団カバーを再利用たらーっ
私のニオイがして調度よいかと思いきや、ずっと押し入れに入っていたので押し入れ臭い……。
(もちろん洗ってニオイは落としましたよw)


・布団綿
○○○ヤで300グラム1000円のやつのうち、200グラムを使用。
コレ、最近よく行く手芸屋にはなくて○○○ヤの店員に売ってるコーナーを聞いても「そんなものはありません。」とか言われたけど、綿のコーナーに細々と置いてあったw
セーフ!


・カバー用布
肌触りが良さそうなダブルガーゼで用意してみた。
よい夢がみれそうなキレイな柄でるんるん
かわいいな、この布と買った時点でかなり萌えラブラブ
洗い替えもあったほうがよいらしく、もう一種類、楽しい気分になれそうなアホっぽい柄の布を用意してるのだけど、それはまたいつか作ったら報告。


……てなぐあいで揃えたので、他の人は制作費は5000円くらいとかどこかのブログ書いていたけど、洗い変えの布も含めて3000円強くらいで揃えた。
糸はもらったミシンについてたやつが使えそうだったので使用(笑)





初心者なので縫い代多くとるし………とか思って作ったらフリルがやたらでかい!!w
でもまあヨシとしましょう。


リラックマのせてみた………。





クマと赤ちゃんの大きさが合ってないw


まあクマだとこんなだけど、使うの楽しみだな。
手芸くらぶ 07:47 comments(0)
ミシン………
ミシンで今、赤ちゃんの抱っこ用のおふとんみたいなのを作っている。



このミシン、実家で誰も使っていないのをもらったのだけど、使おうとしたらコンセントがなかったげっそり
一か八かでミシンの会社に連絡してみたら、コンセントを送ってくれたるんるん
多分このミシンを親が買ったのって20年くらい前だと思うんだけど………すごいなぁ。


しかしこのミシン、下糸を自動で巻くことがどう頑張っても出来ない。
そういえば、下糸巻くのが壊れたとか聞いたような気もするのでしょうがなく手で巻いてみたら、なんとか使えた。


ミシンで縫うとやっぱり仕上がりはキレイ。
私はめんどくさがりだから、ミシン出す前に手縫いでやりがちなんだけどね汗
かなり簡易的なミシンだけど、たまには活用しようかな。
手芸くらぶ 20:39 comments(0)
ペットボトル入れ
最近、出かけるときはおうちから持って行ってる麦茶ペットボトルを持ち歩いてる。
外で喉が渇いたりして何か買おうと思っても、カフェインとか気になるし(うっかり飲むと夜寝れない汗)、こうなってから摂取水分量まハンパないしね汗



いちお、お家にあるタオルにチャックがついたみたいなペットボトル入れに今までペットボトルを入れていたんだけど、ある日破損失恋
だましだまし使っていたけど、ついにやっとこさペットボトルケースを手づくりしてみました。





底のマチの部分だけガムテープの芯かなんかで型紙をとった以外はテキトーな仕立て(笑)
よくよく考えてみたら、小学生くらいのころって趣味的に巾着とかをわけなくつくったりしてたのに、あまりに久々の巾着作りに巾着の紐通す部分の作り方ってどんなだっけ?とか考えてしまったり汗
どんだけ私の手芸能力は退化してるんだ……。


でもまあ、布代安売りで100円、中布のタオル100円、紐代100円と計300円と安値で出来たのでヨシとしましょうたらーっ
手芸くらぶ 06:28 comments(0)
どっぷりあみあみ
ここのところ、赤ちゃんのものを編み物するのにハマってて、かなりどっぷり浸かってました汗



いちおできたものと今作ってるがコレ↓


網目がなんだかおかしいのは見ないフリしてください汗
(えっ?ムリ?)
くつはあとストラップ部のボタンとごまかしのかざりをなにかしら甲の部分につければ完成。
お友達が
「あかちゃんの小物は小さいからすぐできていいよ〜」
と聞いて編んでみたら、初心者かつぶきっちょの私にはかなり高度ムニョムニョ
この前にも試作的に作って解いたくつの存在が……汗アハハ〜。
またこれも作り直そうかと思ったけど、キリがないので赤ちゃんにはおかしな部分は目をつぶってもらってたらーっ
ぶきっちょな母でごめんよ………。



そしてついでにあまった糸と家にあった刺繍糸(←多分買ったのは中学時代……)を組み合わせてヘアピンを……↓







これはすぐできた(笑)
当分、編み物はお休みして、今度は縫い物とかやりたいデス。
手芸くらぶ 19:28 comments(0)
1/1
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other