スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
イライラの原因。
最近、子供のことでイライラすることが続いて、子供には悪いことをしてしまった。


これって、子供が動けるようになってきたのもあるけど、何気に年賀状がでかいのかも、と思ったり。


作りたいのに作れない、夜作るから寝不足。
子供のためにいろいろ時間をさいているのに、のれんに腕押し。
だったら適当にすればいいのに、でもでも、年賀状は数少ない趣味だからてをかけたいんだ。


でも、子供に影響があるのはよくないよね。
うまくやらなきゃなぁ。
子育て 12:58 comments(0)
疲れたよ
一歳児、なんかもう疲れた。。。


やっちゃだめってことばっかりやる。
やってほしいことはやらない。
頑張って作ったごはんやおやつは食べない。
家事をすれば邪魔する。


子供はこういうものだと頭でわかっていても四六時中付き合っていると疲れる。。。
夫が休みの時に自分の時間を作ってもらってはいるけど、それでもこの人と一緒の生活ってタイヘン。
なんかもうグッタリ。


かわいい、かわいいんだけどね。
一歳児ってこんなもんだろうけど。


ちょっと愚直でした。。。
子育て 12:31 comments(2)
見直した
自称、アイドル好きの私ですが、どうも好きになれなかったつじちゃん。
彼女がCMをしていたというだけで某社のおしりふきは買わないようにしていた(だっておしりふきは使うたびにつじちゃんの顔をみなきゃいけないんだもん。。。)心の狭い私。。。


なんだけど、たまたまつじちゃんのブログをみてみたら、なんかエライ!
妊婦なのに、寒いのに、ちゃんとこどもを公園とか電車見に行ったりとか連れてってる!
たぶん、近所の公園にフラッととかじゃなく、がんばってるかんじ。
(よくみてないけど。)
若いのにえらいなぁと急に見る目が変わった(笑)
私がつじちゃんくらいのときって、ぜーんぶ自分中心。
若いのに(すくなくとも私よりは)にちゃんとママしててえらいなぁ。。。


いろいろ叩かれたりしたるけど、(これもよくわからないが)、子育てはわかんないことだらけだし、頑張ってほしいとか急に思ってしまった(笑)
ブログみたら、今、具合わるいらしい。
妊婦なのに無理するから??
早く元気になるといいね!
負けるなつじちゃん!
子育て 11:17 comments(0)
居酒屋
昨日、久々に職場の忘年会へ。

子供がいると、なかなか飲み会なんていけないもので、妊娠前に行って以来の居酒屋。。。

久々の居酒屋さん、お料理がすんごくおいしかった〜(*^^*)
おうちだと、ガッツリ揚げ物食べたりとかないし、居酒屋さんて幸せ★
夫に子供を預けて夜出掛けるのもはじめで、新鮮で楽しかったです♪


でもやっぱり、私がいないと、なかなか寝かしつけは大変みたいで。。。
大変だったみたい(;´д`)


私のいない間、娘をみてくれた夫には申し訳なかったし、、私がいなくても眠れるようにしていきたいなぁ。
子育て 12:21 comments(0)
小学生男子ズ
今日は子供と近所の公園に行った。
日曜の公園はパパ連れだらけなので、形見が狭いッス。。。
(うちのパパはお仕事です。)


娘と滑り台などであそんで、昼の時間になったので、帰ろうとしたら、小学生の男の子がうちらに話しかけてきた。
「あそぼ〜」
と言って、ボールを娘に渡してくれたり。
娘も遊び足りなそうだったので、もう少し遊ぶことにした。


「砂場しようよ〜」
うちらが砂場の道具を持ってたので、遊びたくなったらしく、小学生男子と砂場で遊ぶことに。
一歳の子供と遊んでくれるなんてやさしいなぁ。。。


そんなんしていたら、ほかにも二人、小学生男子がやって来た。
ミニカーや砂遊びの道具をたくさん持っている。
はじめは娘と遊んでくれていた男子だったけど、だんだん彼らの遊びはエスカレート。
穴を掘ってミニカーを埋めて、そのあとはミニカーの道路を作ると砂場で大暴れ(笑)
なぜかすべてやっていることを私に報告してくれるので、なんだかんだで私も一緒に遊んだ。
娘はさすがについていけなかったらしく、眠いのもあって男子たちをぼ〜っとみていたのだけど、飽きたらしく、ブランコのほうに行き始めたので、帰ることにした。


なかなか小学生男子とかかわることってないけど、面白いなぁ〜。
娘からしたらお兄ちゃんだし、小学生ってだいぶ見上げた存在だったけど、かわいいし、おもしろかった。
まあ、たまにかかわるからそう思えるのかもだけど(笑)
そして、子供って、公園で会って、知らないこどおしでも、「遊ぼう〜」って言って、一緒に遊べるのがいいなって思った。
仲良く、楽しくだけではないんだろうけど、こうしていろんなことをまなんでってほしいな。
子育て 22:22 comments(0)
合宿
同じくらいの子供を持つお友達のマンションのゲストルームでお泊まり会をしました♪

本当は三組の親子でやるはずが、一組は風邪で欠席。
残念だけどこの時期はしょうがないですね。。。

お友達も一緒だと、ごはんもよく食べてくれるし、広いお風呂に入ったりして子供も楽しく過ごしてくれたはず♪
やっぱり、楽しいと夜はなかなか寝なかったけど、寝たあとは夜中、一度も起きませんでした(^3^)/

子供が寝たら、親はノンアルビールでトーク(笑)
学生に戻ったみたいで楽しかった〜。
たくさんお菓子も食べて、大満足な夜でした。。。

すごく楽しかったので、コレ、またやりたいなぁ。
冬は荷物が多いから、夏がいいかも!
子育て 18:34 comments(0)
ありがたや〜
昨日書いた記事、実は眠りの浅い娘を抱っこしながら書いた。
一見寝ていても、置くと起きるので、そんなときは携帯ぴこぴこ(笑)

かなり自分も眠くて、ありえんことに皿洗いや洗濯を干すのも終わってないのに(普段は子供が寝る前に必ず皿洗いはするのだけど、昨日はイレギュラー)寝そうだったので、夫が帰ったら起こしてもらうようきメールして結局寝てしまった。。。

帰ってきた夫。
どうやら皿洗いも洗濯干すのもやってくれたらしい!
仕事で疲れているだろうにありがたすぎる!
こういうの、うれしいなあ。
おかげでよくねれました。
スッキリ。
自分も風邪っぽかったので、そうするとやはり眠くなるよね。。。
どうもありがとう〜。
子育て 07:54 comments(0)
風邪が。。。
娘が風邪を引いた。

鼻水と咳。
先日、仕事のあと、思いつきでショッピングモールに行って、多分、帰りに冷えたんだ。
申し訳ない。。。
娘が風邪を引くと、数日後、大抵私もおかしくなる。
だもんで、ここ数日、家族で大人しくしていた。
でも、娘は風邪っぽいものの元気で、熱もなかったので保育所には通っていて、私は仕事を休まなくて済んだ。
預けている間に少し微熱が出たりしたらしいけど、それでも走り回ったりできるから子供はすごいな。

ああいう仕事をしていても、子供のこととなると迷うことだらけ。
お風呂入れていいかな?
とか。
どうしたら薬を飲んでもらえるかな?
とか。
私もまだまだだだ。


早く元気になって欲しいけど、お外大好きの娘に、久々に本を読んだら、これまでになく喜んだので、これを機に本も沢山読んであげたいなーと思ったり。
やってあげたいことがたくさんあるのに、どうも手が回らないけど、少しずつやっていけたらいいなと思います。
子育て 20:45 comments(0)
お仕事生活。
仕事をはじめて半月が過ぎました。 午前だけ、週に3日だけなんだけど、やはり生活かわるなぁ。。。 仕事のときは、いつも5時起き。 (普段は7時とか) 朝、お洗濯する余裕はなさそうだから、夜やったり。 さすがに、仕事の終わった午後にグッタリ昼寝は最近はしてないけど、今日なんか、子供を寝かしつけた9時には寝ちゃってたくらい、夜は眠くなるのが早い(笑) で、今、変な時間に目が覚めて、ブログ更新〜。 幸い、娘は託児所で楽しくやっているようで、そこは安心といえば安心なんだけど、やっぱりお仕事終わると甘える時間がちょっと増えるね。。。 でも、託児所では私たちにはみせない成長っぷりを先生にはみせているようで、なんかうれしいし、こうして働かせてくれる娘に感謝して働いていこうと思います。 もちろん、甘えられるときは存分に甘えさせて8(*^^*)8 今まで、そこまで仕事が好きと思ったことはなかったような気がするけど、仕事は案外、楽しくて。 まあ、いっぱい失敗もしてるので、もうしわけないけど、頑張って続けていきたいな。 働くママが多い職場だもんで、子供が小さいうちから働くなんて〜みたいなかんじがまるでなくて、みんな「うちの子が小さいときは〜」なんていろいろアドバイスをくれたりしてうれしいし、ちょっとしか働かないパートっていう負い目もあまりないのでありがたい。 まだまだ始まったばかりだけど、頑張りたいな。 続けやすい職場みたいで、みんな長く続けてるみたい。 娘や急に家事を手伝ってくれるようになった夫にも感謝を忘れず、やっていきたいと思います♪
子育て 01:26 comments(0)
かわいそう、ではない
先日、夫の実家に帰ったときにお義母さんに言われた。


「ひとりっこだとかわいそうだから、二人目も考えてるんでしょ?」


妊娠中にも二人目、と言っていたお義母さん。
子供は二人いて当然、くらいの感覚なんだろうな。


二人目はいつかできたらいいな、とは思う。
でも、かわいそう、ってなんか違う。


私の友人、友人自身がひとりっこという人が割とたくさんいるんだけど、かわいそうでは決してない。
親に愛されて育ったのが分かる人たちばかりで、逆に幸せそうだなって思う。
私は兄弟に暴力されたりとか特別仲が悪かったりする場合のがかわいそうって思うのだけど。
どうなのかな。


確かに、親が一人いない私にとっては、正直、あんまし頼りにはならない兄だけど、兄がいてくれただけでよかった、と思うことがある。
一人っ子だと親がなくなったあとが大変、寂しいかもと思うけど、兄弟の仲が悪かったりしたらもっと大変だ。


これから働いたりしていたら、二人目を産んで育てるのは難しいかもしれないし、もしかしたら娘はひとりっこのままかもしれない。
子供をもう一度産んで、育ててみたいという思いや娘に兄弟を作ってあげたいな、という思いもあるけれど、今はまず、娘を大切にしたい。
ひとりっこだからかわいそうって思われないうな、娘自身も兄弟がいなくてもいいやって思えるような子育てが出来たらいいと思う。
まあもしかしたらこれから子供を授かる機会があらば話は別だけど、ね(笑)
子育て 19:37 comments(0)
1/7 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other