スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ぷりぷり
すんごい久々にPRINCESS PRINCESSをかけてみた。


なんだなんだ。
歌詞が今聴くとすごいかわいいじゃないてれちゃう


ずっと年上のねえさんとしてプリプリ聴いていたけど、今聴くとかわいい女の子だね上向き


そしてロックな中にも挑戦的な感じの曲………。
南国調(?)のジャングルプリンセスとか六分の三拍子のジュリアンとかもあっておもしろい。
なんかいい時代だったね、プリプリの頃って。


なんかカラオケ行きたくなっちゃったよ。
音楽 21:12 comments(0)
ゆにこーん
 昨日・・・というかおととい、ユニコーンのライブに行ってきました。
さいたますーぱーありーなというところへ。
(↑ひらがな書きだとアホっぽさが引き立ちますね・・・。)



楽しいことを知っている大人の
最高に楽しませるライブ、といったかんじでほんとーーーーーーに楽しかったぁ。



ユニコーンをはじめて知ったときは
「不思議な声のボーカルだなぁ。」
と思い

ユニコーンが解散したときは
「あのバンド解散するんだ。」
としか思わず

奥田民生がソロで活動再開したときに
「ユニコーン、もう一回きいてみようかな。」
なんてふと思ってきいてみてハマったユニコーン。


なのでリアルタイムでユニコーンを好きだったことはなく・・・。
ユニコーンを聴くときはいつも
「もう絶対ライブでみることはないんだよなー。」
なんて思いながらきいていました。
高校の歴史の授業のアンケートで
「もしタイムマシーンがあったらいつの時代に行きたいですか?」
っていう質問に
「リアルタイムでユニコーンライブに行けるとき。」
とか答えそうになったくらいユニコーンライブに行きたかったんです(笑)
(注:実際アンケートにはそんなことかかなかったけど。)




そんな念願のユニコーンライブ。
新しい歌ももりだくさんながら思い出の歌ももりだくさん。
たのしゅうございました。
この年齢になって演奏するサラリーマン三部作はなんか考え深いものが増してました(笑)




ライブに行ったら気分はすっかり女子高生。
またライブあったら行きたいな。
音楽 03:26 comments(2)
耳慣れすぎ
評価:
ユニコーン
キューンレコード
¥ 3,450
(2009-02-18)

 今から2週間ほど前、このCDを買いました。
でもなぜかずっと聴いていなくて・・・1週間前にやっと聴き始めて。
そしたらなんだか昔から聴いてる民生の声は耳慣れすぎてて聴いてて落ち着くっていうかw
アベボーカルの曲とかもあったりするけどそれもユニコーンを狂ったようにきいていたときに散々きいているわけでまあ落ち着く。
結構家でこのCD、よくかけてます。


再結成の話をはじめてきいたときは「だいじょうぶなんかな?」ってえらい心配したもんだけど。
・・・ホラ、再結成したバンドとかってあんまり「相変わらずかっこよかったね。」っていうことがそんなにないもんだから・・・。
でも実際再結成してみると案外フツーで。
思ったほど違和感もなく。


今度、ライブも行くことになり、なかなか楽しみなのでありました
音楽 01:13 comments(0)
そのまんま
評価:
オムニバス,中川翔子,ミドリ,大塚愛,シギ,スネオヘアー,真心ブラザーズ,いきものがかり,PUFFY,mihimaru GT,奥田民生
ERJ(SME)(M)
¥ 3,059
(2009-03-18)

ジュディーアンドマリーのトリビュートアルバムが出たらしいことを今日偶然知った。
遅い?遅いですよねぇ。
最近(?)情報にうといんですw


曲目と出演アーティストのみなさんはこんなかんじ。


1.いきものがかり「クラシック」
2.PUFFY「motto」
3.mihimaru GT「Over Drive」
4.奥田民生「散歩道」
5.半沢武志(FreeTEMPO) 「RADIO」
6.school food punishment「Brand New Wave Upper Ground」
7.HALCALI「ラッキープール」
8.SCANDAL「DAYDREAM」
9.木村カエラ「Happy?」
10.中川翔子「そばかす」
11.ミドリ「ミュージックファイター」
12.大塚 愛「LOVER SOUL」
13.シギ「KYOTO」
14.スネオヘアー「小さな頃から」
15.真心ブラザーズ「ドキドキ」


・・・・・・この選曲とあーちすと、そのまんまじゃん!
もう笑っちゃうくらいに。
視聴してみたら予想のつきやすい1.2.4.7.8.10.15・・・ってホントにそのままだった★
一回は通して全部聞いてみたいかも。
うん。
しかしいつもの私のえこひいきですが・・・どんなことをしてもうらぎらないすんばらしいカバーをする民生。
矢野顕子の「ラーメン食べたい」も
スピッツの「うめぼし」も
真心の「空にまいあがれ」も
・・・どれもこれも期待をうらぎらない出来栄えだった。
さすが。



でもでも、このトリビュート、だれが選曲したのかよくわからんけど・・・。
ボーカルの旦那の曲を最後に持ってくるのはどうもいけない気がしますわ。



ちなみに特設サイトもあります。

http://www.jam15th.com/top.html

音楽 00:24 comments(2)
なつかしいこのかんじ。
 最近再結成してテレビに出まくってるユニコーン。
テレビに出るということがわかるたびにテレビをみている私が(笑)



好きなアーティストが出るたびにテレビに向かってる自分。
こんなの高校生以来じゃないかい??


でもまさかこの年になってもこんなことをしているとは思いませんでした
それにユニコーンユニコーンって思えば中学生の頃にも言っていたわけで。
好きなものとかそんなんは年をとったところで大して変わるもんじゃないもんだなーなんて思いましたわ。



タモリだけは変わってないミュージックステーション。
みていてなんだか気分。
自分は成長してないなーなんて思いつつも、あの頃の何分の1くらいでも夢中になれるのは幸せなことなんじゃないかなーなんて思うのでした。




音楽 20:02 comments(4)
不自然

ここの日記でもむかーし書いたことがあった気がするのだけど。
今、私の生活の中でかけているもの・・・・



音楽。



中学生や高校生の頃は少ないおこずかいでCDを借りたりしてたくさん音楽を聴きあさっていた。
あの頃よりは自由に使えるお金は増えているはずだけど・・・。
音楽って遠いなーって思ってしまう。
今、そんなにしょっちゅう音楽を聴いてない。



私はいつから音楽が遠くなったんだろう?
就職したての頃って結構CD買ったりしてたよなぁ。
今にして思えは案外就職したての頃って音楽を聴いていた気がする。



音楽を聴かなくなったのって感性がにぶくなったからなのかなー。
新鮮なものを求める気持ちがなくなったのかなー。
昔はなんであんなに音楽を聴いていたんだろう?
何かを音楽に求めていたのかな。



以前、占い師の方に私は好奇心とか感性(?)が強いので音楽とかそういうことで発散したほうがいいって言われたことがあったっけ。
確かに私が音楽を聴かなかったりやっていなかったりする今の状態はとても不自然なものに思えてならない。
先ほどみていたテレビに出ていた私と同年代のミュージシャンの方たち。
私が中高生の頃に持っていたものを持ち続けてとても自然に音楽を続けているように思えた。
(実際はいろいろ葛藤もあるんだろうけどね。)



なんだかうまくいえないけど、今の音楽のかけた生活にもっと音楽を加えてみたいなって思った。

音楽 23:58 comments(2)
流石
 昨日発売のコレ

http://jp.youtube.com/watch?v=P_OKnNk5rE0

なんだか耳に残ってしまう。
なかなか好きです。


でも、この人たちって
野猿をやっても
がじゃいも歌っても
はたまたのりダーの歌を歌ってもどれも感心。
流石。


歌ってるのは久々にみたけど、やっぱりプロのエンターティナーだな。
音楽 22:44 comments(0)
プロモ発掘。
最近、おうちにいるときは動画をやたらみてます。
むかーしのプロモとか。
その中にはなかなか感動するのもあったりして。


・・・てなわけで最近発見した感動のプロモ


1.レベッカのステファニー。

http://jp.youtube.com/watch?v=Vy5E9lrMNvA

最近までこの曲自体知らなかったのだけど・・・。
プロモも映画みたいでいいかんじなんだけど、この曲ほんっとに名曲。
泣けます。


プロモじゃないけど、いまさらレベッカのライブの動画をみて、NOKKOさんのライブパフォーマンスに惚れ惚れすることも。
かっこいいんですもーん。


2.ユニコーン ヒゲとボイン

http://jp.youtube.com/watch?v=D43jbd3Gu2k


すごいお金かかってそうなこのプロモ(笑)
バブルをかんじます。
いいですねぇ。


3.LR タンブリングダウン

http://jp.youtube.com/watch?v=UveVD6NlxAs

エルアールというとドラマのテーマソングだったあの曲ばかり有名なようですが・・・。
私がはじめてエルアールを聴いたのがこの曲。
プロモ、こんなに凝ってたんだ!
・・・とびっくり。



こんなに簡単にプロモが観れる時代がきたのだなぁと思ってしまいます。
中学生の頃、ミスチルのプロモがみたくてみたくてみたくてでもみれなくて・・・というかんじだったのでつくづく便利な時代になったなぁなんて思っちゃいました。
音楽 00:18 comments(2)
もてき
今、あいどりんぐがテレビで「もてきのうた」(←実際漢字ですが。)っていうのを歌ってた。


・・・すごい。
正にもてきをあらわした曲!!
この祭り具合!!
軽く感動しちゃったよ。


がんばれあいどりんぐ!
音楽 02:56 comments(0)
カバー大会
季節がらスピッツのあの曲のカバー大会


スキマスイッチバージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=FcRtEJG79So


aikoバージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=2FRqMy15G_k&feature=related


最近aiko好きなんです。
曲が好きというよりも生き様が好きなのかも。
デビューしたころから変わらない音楽のスタイル。
服もホントに好きなものを着ているかんじでかっこいい♪
それに何よりもまわりの人やファンの人とかを大切にしてるかんじのあの人柄もね。
・・・てなわけでこのaikoバージョン、やたらきいてるのでした。
好きっていいながらも他人の曲だけど(笑)
aikoが歌ったこのかんじがなんかいいんだわ〜。
スキマバージョンもまたちがったかんじでいいかんじ♪
音楽 00:40 comments(0)
1/3 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other