スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
前回の妊娠
一年前からずっと書こうか悩んでいたことがある。


前回の妊娠のことだ。


私はある酷い出来事があって、後に流産した。
そのことは起こるんじゃないかとうっすら思っていたけど、インターネットで検索してもあまり例がなかったし、起こらないだろうと安心して過ごしていたら事は起こった。


同じ状況の妊婦さんに安心しきって過ごして欲しくはないので、ここに体験を書こうかと思う。


本当は生々しく、事細かにその際の入院中のことを書きたいんだけど、偽名でやっているこのブログの私個人を特定しかねないし、病院側のミス(本当に酷かったんだけどねむかっ)をここに記すのは同じ医療職としていかがなものかと思うのでやめます。


そしてこの記事に関するコメント、質問は一切受けません。
いかなる方法であろうとも。
思い出しても悪夢のあの出来事は出来れば封印したい。
そのことに関して云々言われるのは苦痛なだけなので。
無責任ですが、事が起こったことだけを記しておこうと思います。






前回の妊娠がわかった時、医者から
「卵巣が腫れてますね」
と言われた。
たしか、卵巣の直径は5センチくらい。
自分でもその腫れは分かった。

でも、医者が
「妊娠の影響で卵巣が腫れるのはよくあることです。
胎盤が出来るころにはたいてい腫れは収まります。
もし腫れが引かなかったら、のちのち手術をすることになるかもしれないけど、それはそのときにまた考えましょう。」
っていうような説明をした。
いちお、仕事は続けてよいかと確認したら、続けてよいとのことだったので、フツウに過ごすことにした。


家に帰ってからもやっぱりその件に関しては心配で、本やインターネットでも調べた。
あまり卵巣が破裂したり、そのことが原因で流産した、とかいう話もなかったようなので、「たぶん、大丈夫」と思っていた。



しかし妊娠8週に入った頃、卵巣付近にありえないくらいの痛みを感じた。
突然卵巣は破裂したのだ。
前日に病院に行ったときは卵巣は7〜8センチ。
はじめよりも大きくなっていた。
それでも、はじめの医者の言葉を信じて(今考えれば前日の医者の態度はおかしく、不安そうだったような気がしないでもないけど。)大丈夫だと思っていた。
でも破裂した。


緊急入院することになった。
もちろん、緊急手術だ。
800ミリリットルもの出血があったらしい。
かなりそんなんでフラフラになったけど、血の気が多かったので輸血はせずに済んだ(笑)



だけど、その破裂との因果関係は不明だけど、数日後、流産した。



初期の流産は遺伝子の問題などとよくいうけれど、私の場合、どうなのだろう。
卵巣が破裂したから?
私が入院前に無理な生活をしなければ?
入院先の病院があの時検査を忘れなければ?
助かったんじゃないかと今でも時折思う。
緊急入院を受け入れてくれた病院へは感謝すべきなのに、流産は病院のせい、自分のせいと思わずにはいられない。



退院前に医者に明るく自信満々に
「次回の妊娠を考慮して、破裂した卵巣は温存しました!
これからも妊娠は十分に可能ですよ。」
と言われたけど、入院中には本当にいろいろあり、医者への不信感もかなりあったのでそんなこと全く信じられなかった。
温存すら信じられなかったし、(まあ後に他の病院でちゃんと調べて、卵巣が当然残ってるのは分かったんだけどね。)妊娠なんてもう二度とできないと思った。


でも今回、妊娠した。
どちらの卵巣からの排卵で妊娠したかはわからないけど、今回は卵巣は腫れなかったようだ。


なので、まあいろいろ書きましたが、卵巣の手術をしたからといって妊娠できないわけではない、ということもここに記しておきたい。
いくら温存したとはいえ、
「片方の卵巣しか機能していなかったら、妊娠する確率はフツウの人の二分の一?」
などとろくな知識がないために勝手なことを思って心配していたけどとりあえず妊娠できた。
投薬などの治療はしていない至って自然な妊娠だ。
それまでまともに基礎体温なんて測ったこともなかったけれど、それからいちおう基礎体温を測り始めて、多分全く問題がないとは断言できないと思われる基礎体温ではあったので(そこらへんは医者から治療が必要とかなんとかいわれたわけじゃないのでくわしくはかかないでおきます。)、健康のためにとちょこっと生活習慣とか食べ物とかを気をつけたりはしたけれど、そんなもんです。



てなかんじで、いちお、去年の体験、残させてもらいました。
以上。
妊婦生活 06:42 -
スポンサーサイト
- 06:42 -
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other