スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
どっからか
おうちの窓を開けてるとおいしそうなケーキの臭いがする。


どちらかというと妊娠してからはあまりクリームたっぷりの洋菓子は食べなくなったんだけど(和菓子好きに拍車がかかった)、たまに食べたくなって食べてしまってた。
まあ、ケーキとかではなくて、おうちでお腹すいた時用に甘さ控えめのクッキーを作って食べたり、定期的にミスドに行ったりはしていたけど。
洋菓子って案外お酒使ってるの、多いよね汗
火が通ってるから大丈夫とは思うけど、食べたあと、なんとなく悪いことした気分……。


そんなんだから、今更だけど、出産後までケーキはやめておこうかな、って最近思ってます。
まあ、出産後は出産後で授乳とかしてたら食べれないんだろうけどさ。


とはいえ、最近、餅食べたら、恐ろしい体重増加!!
炭水化物ってすごい力だな。
こんなんだと例のおはぎもあきらめようかな〜なんて。
わかんないけどねたらーっ
 13:11 comments(0)
ちいさい服2
赤ちゃんの服やらスタイやらを最近買いはじめて、ちょっとした不安が頭をよぎる。


私、妊娠してからというもの、どうしたことかピンクとか赤とかそんな色のものを身につけたくてしょうがないのだ。
元々、嫌いな色ではないんだけど、頭の中がそんな色を求めてしょうがなくなってしまった。


そして赤ちゃんの性別は女の子。
(よく、お腹の中の赤ちゃんが女の子だと、ピンク色が好きになるとかは聞くけれど……。)
ついつい赤ちゃんへピンクの服ばっかり買ってしまう……。
まあ生まれたばかりの赤ちゃんの服ってそんなものかもしれないけど。


元々、私の幼少期を振り返ると、ピンク色が大好きで、幼稚園のときはボール遊びをするとき、ピンクか赤のボールがないとやる気がなくなるくらい、ピンク好きの子どもだった。


そして、本当は中性的な服が好きな母親に反して、ヒラヒラフリフリの服が大好きな子どもだったのです…………。
(母親の好みで小さい頃の写真て男の子みたいなシマシマとかばかりなんだけどさ。)


だからこのままいくと、子どもの服をピンクだらけのヒラヒラだらけにしかねないなぁと思う………。
子どもが「こんな服イヤ!」とか自己主張するようになれば、ストップもかかるんだろうけどさ……。


親の好みに子どもが染まってしまうのもチョットこわい。
気をつけなきゃね………。
妊婦生活・改 19:51 comments(0)
暑さ倍増
ちょっと私、夏の妊婦をなめてました………。
こんなに暑いとは思わなかった汗



確かに去年の夏は暑かった。
だけど、職場ではずーっと冷房が効いていたし、夏なのにカーディガンを羽織る有様。
外は暑いけど、おうちでは毎日お風呂に浸かっていたのだけど………。



今年は暑い汗汗汗
昨日は一日、扇風機を回して過ごしていたけど、あまりの暑さ、辛さにアホみたいだけど泣きそうになった。
風呂の湯舟なんてのぼせがこわくて浸かれない。
シャワーだけでも一人のときはこわいので、なるべく旦那が帰ってからするようにして、何かあったら助けを求められるようにしている。


こんなんで出産まで乗り切れるかなぁ。
本当にこわいや。
まあ頑張ろう。
妊婦生活・改 12:15 comments(0)
ちいさい服
ちょっと前からちょっとずつ、赤ちゃん用のものや出産の入院中に必要なものを買ってるのだけど、今日はじめてあかちゃんの服を買った。



こんなちいさな服を着る子供が私のお腹から生まれるのはフシギ。
まあ、このちいさい服がピチピチの巨大児が生まれても困るだろうけどね(笑)


いろいろ不安もあるけど、やっぱり赤ちゃんが生まれるのは楽しみだな。
ただ元気に生まれることを祈るのみ。
妊婦生活・改 20:12 comments(0)
どっぷりあみあみ
ここのところ、赤ちゃんのものを編み物するのにハマってて、かなりどっぷり浸かってました汗



いちおできたものと今作ってるがコレ↓


網目がなんだかおかしいのは見ないフリしてください汗
(えっ?ムリ?)
くつはあとストラップ部のボタンとごまかしのかざりをなにかしら甲の部分につければ完成。
お友達が
「あかちゃんの小物は小さいからすぐできていいよ〜」
と聞いて編んでみたら、初心者かつぶきっちょの私にはかなり高度ムニョムニョ
この前にも試作的に作って解いたくつの存在が……汗アハハ〜。
またこれも作り直そうかと思ったけど、キリがないので赤ちゃんにはおかしな部分は目をつぶってもらってたらーっ
ぶきっちょな母でごめんよ………。



そしてついでにあまった糸と家にあった刺繍糸(←多分買ったのは中学時代……)を組み合わせてヘアピンを……↓







これはすぐできた(笑)
当分、編み物はお休みして、今度は縫い物とかやりたいデス。
手芸くらぶ 19:28 comments(0)
関係変化
ここのところ、子持ちの友人と会う機会が数回あった。


今まで会っても子供の話などはすることなく、共通の話題(仕事だったり、お料理だったりとか)をすることが多かったけど、自分の立場が変わるとこれまで聞くことのなかったいろんな話が聞けておもしろいしうれしい。


ちょっとした(?)自分の変化で、いろんなことが変わっていくなって思う。
子供に対する考え方、仕事に対する考え方、まわりの人たちとの関わり。
こんなに変わることってそうそうない気さえする。
結婚、引っ越しでも結構変わったけど、それは今にして思えば微々たるものだっな。


これからなかなか会えなくなる友人もいるだろう。
まあ友人自体、子供と向き合う時間が長くなれば会う時間は当然減っていくだろうから、子育てってそういうものなんだろうけど。
きっと今まで仕事の話とかを対等にしていた友人とも対等には仕事の話はできなくなるだろうし、自分の会話の核(?)みたいのも変わっていくだろうから、友人達の私の見方も多分かわるんだろうな。


それは悪いことではないし、ごく自然なこと。
そんな変化をひとつひとつ楽しめたらいいな。
妊婦生活・改 08:31 comments(0)
急に多趣味。
最近、専業主婦になったら急に多趣味になった気がする。


昨日は一日中時間を忘れて編み物に没頭。
今日は出かける前に食パンをこねこねして焼いて。
お裁縫なんかもやってみたり……。


今まで趣味がなさすぎただけにハマるハマる。
しかも手芸関係は目標とかも特にないので、だらだらとしばらくやりそう。
パンもパン教室での目標(クロワッサンを作る)はまだ達成できてないけど、毎朝の自分の食べるパンは自分で作るハマリよう。


元々、母親や祖母はすごく多趣味。
そう考えると、ずっと無趣味だった私も多趣味になってもおかしくはない。


ここ数年前、何にも没頭することがなかった自分がこんなに制作活動に時間を費やしているのは不思議。
そしてそんな自分がなんかうれしい今日この頃なのでした。
妊婦生活・改 12:26 comments(0)
栄養教室
市の主催する栄養教室に参加してみました。


元々こういう栄養の勉強ができるところに参加したいと思っていたのだけど、今まで仕事やなんかで行けなかったりしてて。
専業主婦で融通もきくようになったし、お勉強の為参加することに。


多分、参加者で私、最年少(笑)
ほとんどがみんなおばちゃん世代。
内容は講義とお料理実習なんだけど、講義は栄養士さんのお話がわかりやすくて楽しかったし、お料理は手際の良いおばちゃんにほいほいしたがってあっという間に完成ぴかぴか
おいしかったし、おばちゃんからお料理情報とかきけてなかなか楽しめました。
レシピも増えたしるんるん
また来月できたら参加する予定。


今まで市の主催のものとか参加したことなかったけど、子供ができると一気に参加する機会が増えるそう。
今まで、住む市のサービスの違いとかってあまり考えたことなかったけど、そう考えると重要だよなぁ………。
図書館もここ最近、利用するようになったのだけど、よみたい本をうちの近所のコンビニに届けてくれたりとか、いろいろありがたいサービスもあって。
前に住んでいたところは、いろいろ市の施設は充実していたけど、図書館はイマイチなかんじだったので全く利用してなかった………。
でも、税金を払っているんだし、最大限に市のものはかつようしなくちゃね(笑)
また編み物の本とか借りて来よーっと。
日々のこと思ったこと 08:22 comments(0)
やめられない、とまらない………
最近、編み物をはじめた。
生まれて来る赤ちゃんのために。



これがハマってしまってやめられない汗
何時間も熱中しちゃう。
なんだかおかしなところもあるけれど。
よくみなければ(多分)わからないので赤ちゃんには目をつぶってもらおう(笑)



よくよく考えたら、これから生まれて来る子のことを考えて編み物だなんて、なんて贅沢な時間なんだろう。
幸せだなぁ。



これからこんなのんびりしたじかんを過ごすことなんてなかなかないだろうな。今のうちにこのかんじを味わっておこう。
妊婦生活・改 16:35 comments(0)
知らない人と歩く
用事を済ませたあと、普段なら電車で帰るところを2時間ほどかけて歩いてみた。


私はかなりの方向音痴なので、長い距離を歩くというのはちょっと不安だったけど、ケイタイの地図を大活用して家へと向かうことに。


節約も出来て運動にもなって一石二鳥!!……と思ったのだけど、途中で思わずついついアイスを食べてしまった汗
普段はアイスを食べると体が冷え冷えになって、翌日浮腫が酷くて辛いので、こういう運動したときでもないと食べれないと思ってたらーっ
久々のアイスはおいしゅうございましたチョキ



途中、向かって来る人から「すいません○○駅はどっちですか?」と聞かれ、私もそっちのほうに行くんだったので一緒に行くことに(笑)
その人は大きめの荷物を持っていたので、妊婦の私と歩くスピードが一緒だったし。
まあ私も地図みながら歩いてるけどいいのかな……なーんて思いつつ、大変おしゃべりな人でいろいろ仕事の失敗談などを初対面の私に語ってくれたりしてまあ楽しかった。



なにげにその2時間の前も30分強は歩いていたし、ちょっと疲れたけど、思ってたほどの疲れでもなかった。
たくさん歩いたあとは体も軽いし、やっぱりいいなぁ。


でも私、たぶん目標がないと歩けない。
和菓子を買いに行く。
おはぎを買いに行く。
とかとか。
体重対策にはなってない気がするし、節約にもならない(笑)
まあでも体が軽くなるのと、昼間に疲れるというのはいいこと。
また歩こう。
日々のこと思ったこと 19:46 comments(0)
1/3 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other