スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
忘れる生き物
女は忘れやすい生き物だという。
だから生みの苦しみを忘れて二人目の子も生もう!って思うんだと。
私は陣痛も痛い出産も体験していないから、私にはここはあてはまらないけど……。



でも、忘れやすい。
先日まで妊婦だったのに妊娠中の話を先ほど友人としたのだけれど、妊娠中のことが思い出せなかった。
どんな食生活だったっけ??



妊娠が判明。

つわりでおでんや魚の切り身が食べれなくなる。
食の好みがちょっと旦那に似る。

だんだん好きだったチチヤスヨーグルトが食べれなくなる。
カスピ海ヨーグルトへ好みが移行。

つわりが落ち着いたのでパン教室に通いまくる。
パンをやたら食べる。
以後、出産まで朝ごはんはほぼ手作りパン。
このころはやたら体が緑の野菜を求めたな

居酒屋に行ったら急にすべてのもながしょっぱく感じるように。
薄味生活になる

ミスドが大好きに。
週一くらいで行く。

ミスドブーム終わる。
手作りクッキーが間食。



………てなかんじだったかな。



今にして思えば

つわりとか
妊娠の最中に震災とか
仕事やめたりとか
階段から落ちたりとか
旅行に行ってみたりとか
急に入院して出産することになったりとか

なんかいろいろあったなぁ………。


そんないろいろあったけど、もうお腹の中に子はいないわけで。
あとはお腹から出てきた子とずーっと共に歩んで行くのだわね。


妊娠中ってすごく貴重な時間だったのに、きっともっともっと私は忘れるんだなぁ。


もったいないけど、これからは子供との記憶(思い出っていうの?)がどんどん増えていくんだろうな。
だから女は忘れるんだわ。
日々のこと思ったこと 21:04 comments(0)
私がひねくれているのか
前もって言っておきます。
私は今、たぶん幸せ。



幸せだから、尚更、他人の幸せも喜ばなきゃいけないんでしょう。
まあそれが素直な人の心だし、あるべき態度だと思う。



………でもなぁ。



自分に嫌なことを言った人や嫌な態度をとった人。
そんな人の幸せまでを祝福しなきゃいけないんでしょうか。
そんな人に私は幸せよってアピールされても、昔、言われた嫌な言葉とかが思い浮かんで、素直におめでとうとか言えない。
私が子供なのかしら。



でも、幸せが故のルール違反は許せないし、幸せだからってなんでもアリってことはないし。



案外、自分がその立場だと気づかないのかもね。
自分も気をつけなくては。
日々のこと思ったこと 16:54 comments(0)
案外、便利さん
先日、車の運転なんたら〜と言っていた私だけど、最近チャリによく乗る。
妊娠中は一切乗っていなかったのだけど、先日の一ヶ月検診で普通の生活に戻ってよいと言われたのでよく乗るように。


買い物で買い過ぎても帰りはラクチン。
ちょっと遠くに行くんでもスル〜っと。
ってこんなに便利だったっけね。
忘れてた。


その便利さに浮かれていた先日、チャリの鍵をなくした。
旦那のチャリなのに………。
探しても探してもないので胃が痛くなったけど、なんだかありえん場所から鍵は発見された。
みつかってよかった。


でも一人でチャリをこいで出かけるのとかって、娘が帰ってきたら当分ないんだろうな、なんて思ったり。
娘が帰ってくるまでのあとちょっと、それまではいろいろ育児用品なんかで買い足すものができたりしてるので、買い物にチャリは大活躍しそうだわ。
日々のこと思ったこと 12:56 comments(0)
車問題
最近、結構真剣に悩んでることが。



私はもう十年近くハンドルを握っていないペーパードライバー。
兄に車を借りて運転して、車を擦ったのを最後に運転していない汗



でも、子供が生まれたら車、やっぱり必要かなと思ったり。



今まで運転しない理由は
「車を買っても行くところがない」
とか
「維持費を確保するのが大変」
とかだったけど、今となっては行くとこいっぱいだし、まあ少しムリして車買ってもいいのかなとか思ってしまっている。



だけど、いちばん問題なのは私だ。
私、どう考えても運転向いてない。
自分の運転で子供に何かあったら……と思うと運転できないしこわい。
今住んでるとこは車がなくてもなんとかやっていけなくもないと思うんだけど………。
あったら今後の通勤場所を選ぶ幅も広がるし、何より子供といろんなとこにいける。



ちなみに旦那は免許なし。車の問題はまだまだ悩むかもな。
日々のこと思ったこと 15:46 comments(0)
引退して………
はじめて気づきました。


神助じゃくて紳助だって。案外気づかないもんだね。
テレビ 00:17 comments(0)
平均以上。
……眠れません。
さっきまで眠いのをこらえて、皿を洗い、搾乳をして風呂に入って、産後体操なるものをやってたのに、すっかり目がさえてしまった……。
今まで入院していた病院でも、ついこないだまでいた親戚の家でも22時には寝てたのに。
家に帰ったとたん寝れないのは、この家のどこかが風水的に悪いのではとか思ってしまっている今日この頃………。


さて、何が平均以上かというと、私の服の量。
引っ越しのたびに捨ててきたし、定期的に捨てているつもりだけど多い。
多分、普通の主婦の平均を遥かに上回る量。
妊婦になってやむを得ず買った服も結構あるので、最近はまた増えた。


昔、着ていてボロくなった服は寝巻きや部屋着に。
気に入って買った服はなにげに10年選手も。
着ていない服は結構ないつもり。
唯一、捨てようかと悩みつつ、主婦になったらまた履こうと思ってとっておいていた巻きスカートは妊婦になってから活躍。
主婦っぽいデザインなので妊婦でなくなっても履いている。
(腰にさらし巻いてるから普通のスカートまだ履きづらいしねw)


でも子供も生まれたことだし、また服を捨てなくてはかな。
めんどくさいけどさ……。
日々のこと思ったこと 23:58 comments(0)
一ヶ月ぶり
昨日、産後一ヶ月検診に行ったら普通の生活に戻っていいということだったので、約一ヶ月ぶりに入浴上向き
夏とはいえ、シャワーだけの生活はキツカッタよ汗
ここ数日の寒さでダレていたけど、ちょっと復活。


今日は久々に暑いので先日セイユーで安くなってたので買った日傘を初使用ぴかぴか
さすがに安いせいか、(元値も安いし……。)完全に日を防いでくれるわけではない気がするけど、ないよりはいいはず(笑)
来年はガンガン使いたいよ。
……て来年の話なんて気が早いけどねたらーっ
日々のこと思ったこと 14:21 comments(0)
ちょっとの我慢
先日、駅前に用事があって行ったときのこと。


最近の私の生活は駅前に行くことが殆どない。
娘の入院する病院へは電車で行っているわけではなく、駅に行く必要なし。
産後で体力もややないので、出来たら駅に行かなければ行かないで済ませたいのだ。


駅前で買い物したりしているうち、ふと考えた。


たぶん今、ミスドに行くチャンスじゃないかと。
今、ミスドに行かなければ多分数ヶ月行けない。


何気に妊娠中、ミスドにハマった時期もあったけど、終盤はマイブームが去り、ずっと行っていなかった。
でも久々に行ってみたくなったので行ってみることにした。
しばらく食べられないであろうポンデリングかホッとリングを食べに………。


しかし私の大好きだったホッとリングはもう販売しておらず下向き
まあそれでも結構長いこと売ってたよね。
ないのは想定内。


でも………。
ポンデリング、私の食べたかったお砂糖でコーティングしてあるフツーのやつがなかった失恋
がっかりしたけど、お腹も空いていたし、ほかのドーナツを食べた。
おいしかったけど、この後、しばらくミスドに行けないのに食べたかったドーナツが食べれなかったのは残念ポロリ


まあ数ヶ月の辛抱だ………。
………ていうか、食べたいときは旦那とかに頼んで買ってきてもらえばいいんだろうけどさ。
数ヶ月後の楽しみって思えば気が楽だよね(笑)
 23:59 comments(0)
できない
先日、友人から届いたメール


「体育座りとうつぶせ寝を楽しんでね♪」


……と。
そうだ!
ずっとしてなかった!
やってやる!


体育座りは問題なくできた………。
けど
うつぶせ………できないよぅ汗
おなかの傷がスレそうだポロリ


うつぶせ寝にあこがれるさえ(偽名)32歳………。
日々のこと思ったこと 11:55 comments(0)
三週間
今まで三週間………というかそれ以上家をあけていた。
出産後は病院を退院してから親戚のおうちでお世話になっていたのだけど。
家を長いことあけている恐怖があったのと娘が退院してからちゃんと過ごせるようにおうちを整えておきたくて。


三週間、家をあけていたわりにはお家はキレイ。
まあ汚いけど……。
でも汚いのって旦那なせいだけじゃなくて、家をあける直前、妊娠後期で私が思うように体が動かなかったのと暑さでだらけていたんじゃと思って反省下向き
ほんとうはちゃきちゃき動いてお掃除したりしたいけど、まだまだ無理はできんので我慢モゴモゴ


産前と違って体が軽くなったのに、動けないのはもどかしいけどさ。
退院までには片付くように………と長い目でやろーっと。
日々のこと思ったこと 16:59 comments(0)
1/2 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other