スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
節約計画
やばい。
何がって無駄な出費が。


子供のために出費がいろいろあるのに、無駄な出費も増える一方。
節約でこれから頑張ることを忘れないように書いてみる。


一、風呂の水を洗濯に利用。
(専用のホースを今度買おう。)

一、使わない電化製品の電源は切る。
(今年の節電で気をつけるようになったけどまだまだ甘い)

一、宅配サービスは最低限。
(……とはいえ子供が風邪引いたら買い物に行けないので困らない程度に注文。あとは安いスーパーで出来るだけ買うようにする!)

一、嗜好品は単品では買わない。
(ドーナツ一個だけ……とかはできるだけやめる!)
一、でもどうしてもドーナツが食べたければ安い日に(笑)

一、買わなくていいものは安くても買わない!
(処分品の野菜とかついつい買いがち)

一、こまめに家計簿をつける
(節約意識アップ!)

あとなんかあったかな。
眠いので意識薄w
とりあえずやってみますよ!
日々のこと思ったこと 21:27 comments(0)
子供はよくみえる
子供の耳の汚れがすごい気になってしょっちゅう拭いたりしているのに、気づいたら自分の耳はもっと汚かったり。


子供の爪が延びると気になるのに、自分の爪は延び放題だったり。


毎日、楽ではないけど、別にそこまで育児で追われているわけではないのに。
自分のことがおろそかだげっそり

最近、近所だと化粧もしないし、こりゃよくないですね。
自分もおろそかにならないようにしましょ!
子育て 21:49 comments(0)
ちょっとしたホラー?
……と思ってしまう今日この頃。
何がって私の抜け毛が。
バッサバッサ抜けまくって、風呂場の排水溝は恐ろしいことになってます………。


産後、これくらいの時期で抜ける人が多いようなので覚悟していたけど、コレもうこわいったら…………。

先日髪の毛をアップにしたらボリュームのなさに驚いた。
そしてフロに入った時、フロ掃除の時も驚いた。
その後、私の歩くところにはかなりの確率で私の抜け毛が。
髪の毛を結んでいるのに気がつくと毛が落ちている。
もう驚くというかショックでならないよ。
ハア……。


元に戻るのかな。
戻るよね?
戻りますとも!!


そう信じて私は今日も生きていくのでございました………。
子育て 00:20 comments(0)
贅沢の価値観
結婚をして子供が出来たらいろんなことの価値観が変わった。
興味の対象が変わった。
子供に関係ないことへの興味は薄れた。
ただし食べ物以外(笑)


食べ物に関しては一日の大きな楽しみなので興味津々。
でも、以前考えていたような贅沢する気はあんまりなくなったな。


今日、東北の伯母から荷物が届いた。
りんごなんかと一緒に入ってたのは

胡瓜や蕪の漬け物。
煮物。
干し柿。
お赤飯。

届いた時にちょっとずつつまんでみたら、どれもおいしい!
お赤飯や煮物なんかは私のために作ってくれたもので私が作るのよりもうんとおいしい。
漬け物や干し柿も売っているものよりも全然おいしくて感激した。
東北の人達は夏の間に胡瓜なんかをたくさん塩につけておいて、それを冬に食べるときに手を加えて胡瓜のキューちゃんみたいにつくって食べるんだとか。
そんな貴重なものを送ってくれたなんてありがたいな。
この伯母、私の母の兄の奥さんなので、私とは血のつながりも何もないのに。
私にこんなによくしてくれるのは、母が好かれていたということに他ならない。


私のために何か作ってくれたり。
旬のものを食べたり。
ありがたいし、すごく贅沢。
おうちでおいしいものが食べられるのって幸せだ。


外でご飯が食べたいな、とは思うけど、高いお店のなんたらとかを食べたい気持ちはあまりなくて。
まあそんな余裕ないからなんだろうし、外食を気分転換にと楽しみたかったりはするのだけど、おうちの中でこうして手の込んだものが食べられるのって今は本当に贅沢に感じる。
恵まれてるなぁ。
日々のこと思ったこと 22:21 comments(0)
夜中に格闘
今、大変な仕事を一つ終えました。



喪中ハガキの印刷下向き



年賀状は一切パソコンには頼らないという、今時ないアナログな私。
今年は旦那方のおじいさんが先日亡くなったので、急に喪中に。
ハガキを注文してバカ高いお金を払うのもなんだし、というのでお家で印刷して作ることにしました。


素材をネットから引っ張って、画像をダウンロード。
文を作成。
ここまでは格闘しつつもまだヨシ。
問題は印刷!!
私、プリンターが大のニガテ汗
旦那が前に住んでた家から持ってきたプリンターなのに、旦那はプリンターの使い方がイマイチ分からないので、私が自分で調べたりしてたら、プリンター苦手な私の方がこのプリンター事情に詳しくなってしまった。
なんてこった。


なんとか印刷も終了。
あとは宛名書きなんだけど。
ここもアナログな私は全部手書き!!
住所をパソコンに入力………くらいならなんとかなるけど、またプリンタで印刷となるとめんどくさいのよねたらーっ
だから手書きのがまだ気楽。
近日中に仕上げなきゃな。
日々のこと思ったこと 01:49 comments(0)
らふらんす
今日、遠方からお友達が来た。



三歳の子も一緒に来たので、果物を用意しようと思い、先日、洋梨を買った。
でも、選んだ目に自信がなかったので、それが悪くなってたらいけないと思い、りんごも買った。



そしたらレジが終わり、袋に梨を入れようとしたら梨がキズついて汁が垂れた!
だめだこりゃ、と思い、お客様にはりんごを出した。


お客様が帰ったあと、あの洋梨、早く食べないとダメなんじゃない?と思い、皮をむいたら、傷んでいたトコ以外、全然イケる!
そして久々に食べた洋梨、すごいおいしい!
やばいよやばいよってくらいおいしい!


そういえば昔、うちのおかんは洋梨が好きで、よく洋梨を買っていた。
でも私はあまり食べた記憶がない。
私は母が洋梨を食べてるとき、「さえはりんご」と言われてりんごを記憶がある。
だから洋梨って大人がたべるもんだと小さいころ思ってたな。
単に親が好きなだけじゃん(笑)
てか、当時、子供に洋梨が出せないほど洋梨って高価なものだったのかな?
てか、親戚からりんごがたくさん届くから、それを私たち子供には食べてほしかっただけか(笑)
何でも子供優先にしていた母だったけど、洋梨は独り占めしていたんだ、多分。
今頃気づいたぞ。


洋梨のラ・フランスのラってなんなんだろうな。


久々に食べた洋梨はとってもおいしかったのでまた食べよーっと。
 21:57 comments(0)
ひとみしりです
大切な人のためには頑張れるけど、どうでもいい人はどうでもいい。
私、冷たいのかな。
興味ない人にはなるべく近づきたくないし、関わりたくない。


人と人の間の間の取り方、先日の電話じゃないけど考えてしまう。
たぶん、自分の間口が狭いんだろうな。
そう簡単に心を許せるかんじではない。
でもだからこそここ数年で仲良くなった人とはよい関係が保てているし。
ん?って思うのはそこらへんが上手くできていないころ仲良くなった人たちで。

私、誰とでも仲良くできるようにみえるらしいけど、なにげにできません。
静かに気の知れている人と楽しくすごせればいいので、あまりよくわからない人を無理矢理私に近づけないで欲しいんだよな。
むやみに知り合いが増やすということは、その分、自分と合わない人も増えるということで。
きっかけもなく急激に仲良くなんてできるわけないんですよ、私。


………なーんて。
思わずグチグチ。
こんなことブログに書くのもどうかと思ったけど、ちょっと吐き出しちゃいましたプシュー
大勢のママ友なんていらない。
ただ、気の合う人と楽しくやれればいいんだよね。
ママ友って言葉もこどものためとかなんとかいうために無理矢理つきあっているかんじがして好きじゃない。
面倒なことはイヤイヤ。
あまり関わらないようにしよーっと。
日々のこと思ったこと 08:08 comments(0)
なんかなぁ
ただの愚痴ですけど。
私がおかしいのかと時に思うけど。



「ありがとう」とかそういうことが言えない人ってやっぱりだめだ。
先ほど、忙しい中、結構深刻なメールが来て、相手も困ってるだろうからと質問に答えたりしてるのにそこにお礼はないの?
と思ってしまう。
私が小さいだけかもだけど。
こういうこと、期待しないようにしているけど、内容が内容だっただけに相手の反応に多少は予想していたけどガッカリ。


メールとかって相手がどういう状況かわからずに一方的に送るものだけど、相手の状況とかを考えないとなって思う。
送ってる本人は自分のことでいっぱいなんだろうけどさ。



最近、新しい知人ができたりする中、年上の人相手に私は失礼なこと言ったりしてないかなーと不安になることがしばしば。
相手が話しやすいと、つい自分の思ってることを話してしまうけど、相手の立場でちゃんと考えられてるのかなって思う。



相手が今、何してるか。
相手がどんなことをしてきた人が。
相手にどこまで話していいのか。
当たり前だけどそういうことをぱぱぱぱーんと考えられないと上手くコミュニケーションできないよね。



相手の立場でってここ最近の私のテーマだったりして。
だからこういうの気になるんだよね。



……て元々心を許している相手ならお礼がなかろうがなんだろうが気にしないだろうけど、許してないのだ、この人には。
長い付き合いだけど、ただ付き合いが長いだけ。
散々いろいろ言ったけど、結局そこなんだなと書いてて気づいた(笑)



でも、あいさつができれば時には関係がはじまって、時には丸くおさまる。

おはよう
さようなら
ありがとう
ごめんなさい

子供が小さい頃から覚える言葉。
簡単なことばだけど、たいせつな言葉だってこれから子供にも教えていかなきゃな。
日々のこと思ったこと 22:20 comments(0)
60円
通販で買い物を検討しているのだけど……。



あと60円頼めば送料無料って汗



頼みたいもの、ないわけじゃないけど、どうしても欲しいわけでもない。



困った下向き
日々のこと思ったこと 19:55 comments(0)
つながってること
昨日、10年以上前、バイトをしてたスーパーに行った。
そしたら、バイト時代、お世話になったパートさんに「あなた、前にバイトしてましたよね?」って声をかけられた。
覚えていてくれたなんてうれしいこと。
そこのパートさんは、20年くらいパートをしてる人はザラで、私がそこにいたのは一年半程度。
覚えてないよなーって思って、声かけたりしてなかったのだけど。
すごく仕事が丁寧で好きなな店員さんだったので覚えていてもらえてうれしい。


そして昨日、母の友人がお祝いを送ってくれたとの連絡が。
これは母が生前、その友人の方ととても良くしていたから。
ありがたい。
私も私のいろんな関係が娘の人間関係に影響するんだ、と思ったら、よい関係の中に自分を置かなければ、と思った。



私が、私のまわりの人がこれまで作った関係がどこかでつながってる。
「ただの付き合い」とか「適当に」とかそんなことじゃなくて、丁寧なつきあいって大切なんだな。
日々のこと思ったこと 09:12 comments(0)
1/2 >>
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other