スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
怒る、ということ
他人に怒りをぶつけてしまった。


言われてずっといやだなって思っていたことがあって、怒りで否定してしまった。


怒るって損だ。


以前、学生のころ、怒りでいろんなものをだめにしてる人がいた。
怒って職場をやめ、
怒って友人と仲たがい
怒って実習で先生とトラブって、休学


多分、すごく真面目な人だったのだろうけど、もったいないな、て思ってた。


就職してからも、職場でいつも怒ってる人がいた。
けれど、私、この人が怒ってることばかりが頭に残って、なぜ怒られたのか覚えていない。
他の人に冷静に注意されたことや、普段怒らない人が本当に私のことを考えて怒ってくれたことは今でも思い出せるのに。


確かに怒りっぽい人どおしだと話が早いし、自称怒りっぽい人に酒の場で助けられたこともあるので、使い方を考えればわるいことばかりではないのかも。
でも、多分、怒らないに越したことはない。


私は母親なのに、まだまだ子供だ。
人を傷つけないで自分の意見が言えるようになれればいいなって思う。


でも、言ってしまったものはしょうがないし、自分の責任。
反省して気分を切り替えなくては。
日々のこと思ったこと 16:23 comments(0)
さよなら0歳



明日、誕生日なので、百均で段ボールの紙を買ってきて作ってみた。
一歳児にはわからないだろうけど(笑)
(リスときのこはいただきもの。)


娘が明日で一歳になるなんて信じられない。
早いな、一年。


思えば一年前、小さく生まれた娘。
いつも寝ていて、ずっとねているんじゃないかと心配した娘。
小さくて、大人しくて、なかなか笑わなくて、どうにも心配していたのに、いつの間にかとんでもない暴れん坊になっていた(笑)
あんときの心配はなんだったんだ……。


ホントに、何事もなくここまできてしまった。
熱すら出したことはない。
こんなに立派に大きくなって、うれしい限り。


私一人で階段を上って二階に行けば、追って来る娘。
今日、気づいたら、階段を上りきっていたので恐ろしい…………。
なんか対策立てなければと思いつつも、私を追うためにこんなデンジャラスなことをしてしまうなんて、自分はいかに好かれてるんだえへへ〜とうぬぼれてしまう。
なにかにつけ、引っ付いて来る娘。
こんなに私は人に好かれたことはない。
………とどこまでうぬぼれてんだか………たらーっ


子育ては楽ではないけど、この人がいなければわからなかった感情がいっぱいある。
私も今まで生きてきたどの一年よりも多分濃い一年だったんじゃないかな。
私はこんなに一人の人のことを考えて生きたことはない(笑)


0歳が今日で終わってしまうのはなんだか悲しい。
でもこうしてこどもは成長してくんだな。
子育て 22:14 comments(4)
夏はニガテ
去年の今頃のブログをみてみたのだけど、情緒不安定なかんじがひどすぎる……。
本当にお腹の中の娘が不安でしょうがなかったんだろうな。
よく、妊娠中は心おだやかに〜なんて言われるけど、お腹の中の子供の不安要素を少しでも医者に言われたら、もしまた妊娠する機会があったとしても穏やかでいれる自信はない。
過去の自分を擁護する気はないんだけどさ。



話は変わるけれど、しかし暑い。
去年よりは多分、暑くないけど暑い。
娘は体温が高いのでかわいそうだ。
親の私がしっかりしなくてはいけないけど、暑さでだらしない。


今日の午前中、娘が昼寝をはじめたときに、旦那がドアを開けてしまい、起きてしまった娘げっそり
その後も眠いらしく、うだうだ。
やっと寝たとこで、私も暑さに疲れて寝てしまい、きがついたらひどい時間げっそりげっそり
知り合いの演奏会に間に合うようにあわてて家を出たのだけど、時間を勘違いしていたこともあり、着いたら終わっていたという最悪なかんじげっそりげっそりげっそり
やられました。


暑いもので、家にいてもダラダラすることが多い。
夏はニガテ〜とかいいながら、ひどい冷え症の私は冬もニガテ。
結局のところ、ただ単に私がワガママでだらしないだけのような気がする。
日本人ってみんな強く生きてるよね………。
もっと適応能力のある体になりたいッスよ………。
日々のこと思ったこと 20:40 comments(0)
今月の目標
けじめがない生活をしているので目標をたててみる
もう7日だけど。


1 無駄な買い物はしない

最近、無駄に買ってしまう。
食費をなかなか抑えられないのでそこはがんばる。


2 ごはんの支度を5時すぎには開始する

これが出来ると娘が早く寝られていいかんじ


3 引っ越しハガキをもう一回擦る

実はハガキの一部を娘がボロボロにしてしまい、渡せていない方が。
もう一回擦らなくてはいけん


4 間食を減らす

減らさないとそろそろヤバイ
(母乳だから太らないというのが通用しない)


5 娘が一歳になっても断乳はしない

も少しパイライフを楽しみたい。
まあそこまでガツガツ食べてもないし、パイがなくせないのもあるのだが。
しかも最近、ストローをたまに拒否る上、ストローだと上手く飲めないこともまだあるので脱水予防にもパイに頑張ってほしい。



こんなとこかね。
なんか日々、子育てに追われすぎて、もっとやりたいことはあるけど、とりあえずこれくらいにしておこう(笑)
日々のこと思ったこと 01:14 comments(0)
ぱわふる
むかしからの知り合いに久々に会った。


この人に会ったなら相談したいなぁと思っていたことがあったのだけど、この人を目の前にしたらそんな相談無意味だなって思ってしまった。
はずかしくて相談できない(笑)


この方、悩むひまなどないくらい、パワフルに日々活動していてる。
たまにゴロゴロとか多分ない。
どこからこの元気、来るんだろう。
すごいなぁ……。


悩みなんて悩まない勝ちなのかも、と勝手に思ってしまった。
いや、きっとこの人だって悩むんだろうよ。
だけど、みていて清々しいし、悩んでることがアホらしいと他人に思わせるのはやはりすごい。


この人みたいになりたいとは思わないけど、(←ムリだからw)せめて自分のペースでいられたらいいやな。


強く生きたいものです。
日々のこと思ったこと 17:46 comments(0)
楽、らしい
子供のことを考えるとき、いつも基準は自分の子供。
だから自分の子供が子供の中の標準と思ってしまいがちなのだけど。


うちの娘、眠いとき、ハイハイなどしていて、床に顔をこすりつけながら一人で寝てしまうこと多々。
ぐずりまくることもあるけれど、抱っこで寝かそうとすると甘えて余計にねないことがわかったので、放置がいいのではと思う今日この頃(笑)


コレ、普通かと思ってたけど、案外レアらしい。
昼間、これで寝たときに人がまわりにいると大変驚かれる。


まあ、抱っこで寝てくれないので、夜とかはダラダラで困るけど、確かに楽なのかもな。
まあ、離乳食食べないとか(また食べなくなった。グルメなむすめだ……)ほかの苦労はあるけれどたらーっ


今も私がゴロゴロしてたら勝手に寝てくれた。
もしかしたらただ単に、私をダメ母と悟り、強く生きているだけなのかもしれない(笑)
子育て 14:37 comments(0)
1/1
ただのつれづれ日記です。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
不細工な友情
不細工な友情 (JUGEMレビュー »)
光浦 靖子,大久保 佳代子
Favorite
笛社会
笛社会 (JUGEMレビュー »)
栗コーダーカルテット
Favorite
Other